久留米中央保険サービス株式会社ではライフスタイルに合わせた生命保険の保障の見直し無料相談会実施中!自動車保険、損害保険、超保険もお任せ下さい
ファイナンシャル・プランナーの保険コラム「知っ得情報」

『ねんきん定期便って・・?』FPのおはなしvol.11

 私の大好きな夏も終わりを迎えようとしております・・・。
昔から夏は、たくさんの思い出ができるので大好きなんです。
さらに、私は夏生まれですし、誕生日がくると夏の終わりを迎えてさみしくなってくる
おとめ座です・・。

 そんなことはいいとして、FP的には誕生月というのは
国からの大切なお知らせが届く重要な月です。
それは、『ねんきん定期便』です。そう、私も楽しみにしていました。
届きました!!
ブルーの小さめの封筒で・・(オレンジの封筒で来たら要注意です)確認いただきたいのは
まずは、今年一年に転職などされている方は、その履歴が正しいか?
とか、標準報酬月額がいくらになっているか?などです。
50歳以上の方は、今のまま働いたとしてのリアルな受け取る年金額は
記載されているはずですが、それ以外の方は、計算シートが入っているはずです。
一度、ご自身の将来のシュミレーションとして、計算してみていただきたいと思います。
 未来の平均報酬月額はわからないかもしれませんが、
シュミレーションなので仮に数字を当てはめてみれば、答えは出てきます。
簡単なのでぜひやってみてください。
と言っても、めんどくさそう・・と思う方は、年金のことを『老後の給料』と捉えると、
老後の給料はいくら?
とか、夫婦2人で老後はいくらで生活できるかな?・・という風に少し気になってくると思います。

 それだけでは足りないと感じられた方は、
老後の貯蓄を早いうちに計画的に貯めていきましょう。
できれば、仕事をリタイア後ワクワクするようなイベントや計画を立てて、
そこを目指してがんばれる毎日になると最高ですね。

2011.09.03 AM 10:01

コメントは受け付けていません。

お気軽にお問合せ下さい!

▲上へ