久留米中央保険サービス株式会社ではライフスタイルに合わせた生命保険の保障の見直し無料相談会実施中!自動車保険、損害保険、超保険もお任せ下さい
ファイナンシャル・プランナーの保険コラム「知っ得情報」

『結婚から始まるマネープラン?』FPのおはなしVol.9

 6月と言えば、ジューンブライド。
この月に結婚すると幸せな花嫁になるらしいです。イイですね~。
そこで、七條流、かなりザックリとした、マネープランを公開しちゃいます(笑)
本当にザックリしすぎて参考にならなかったらごめんなさい。

ご結婚されて、まず2人で、毎月2万円を貯めていく事を神に誓って頂ければ、スタートです。
ご主人26歳、奥さん24歳のカップルだとして、
新居は新築のアパートで、家賃は7万円とします。毎月の貯金目的は、2年後の出産費用です。
48万貯まる計算です。(教育資金は又別の機会にとして)

出産が終われば、毎月2万円の貯金目的は、7年後(小学校入学まで)の
住宅購入資金に変わります。ご主人35歳で168万円貯まります。
これでは頭金が足りないので、ちょっとだけ強引ですが、
両家に100万円くらいづつ援助してもらったとして、350万円程度の頭金で、
合計で2300万くらいの住宅を購入。
経費もかかり、2100万円住宅ローン25年払い(60歳まで)を組むと、
金利2.0%として、月々の支払いは、約89000円となります。
貯金していた2万円と、アパート代7万円を考えると、意外と払っていけちゃいます。
しかも60歳までに払い終わるのが、ポイントです。

 各方面から、そんな風にはならないと突っ込みも受けそうですが、
ザックリした話の目安と捉えて頂ければ幸いです。
結婚した段階で、家を買うとか、住宅ローンを払い終わるとか、
イメージができないかもしれませんが、
そこまで考えてやりくりできれば、本当の幸せな花嫁になれそうです。

無理のないライフプランを立てていくことが重要ですので、
今回は、ちょっとライフプランに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

2011.06.22 AM 09:48

コメントは受け付けていません。

お気軽にお問合せ下さい!

▲上へ